送信者: "Akiko Frid" <akikosweden@hotmail.com>

件名 : イギリスの地球の友からの第一報

日時 : 2002年7月3日 21:16

 

消費者の願いが通じたよ〜!

 

欧州議会議員、遺伝子組み換え食品と飼料への完全なトレーサビリティーと表示に賛成! トレーサビリティーは、244票対234票と差はたったの10票だったけど(勝ったことには変わりは無いでしょ)。

未認可のGMOはもちろん拒否された(ってことは、敷居値の設置もなしってこと。当たり前でしょ)。

認可済みのGMOに関する敷居値は1%から0.5%へとなり、義務表示の枠も広まった。

GMOフリー表示は拒否(これは消費者が反対していたのでラッキー!)。

牛乳などへの表示は258対255の3票差で負けちゃったそうです。

 

とりあえず、第一報でした。

アキコ@スウェーデン

 

欧州委員会が、検出不能なGM食品・添加物・飼料に関しても表示を義務付けるよう勧告したことに対して、欧州議会で今日投票が行われるそうです。極めて重要な決定となるので、注目したいところです。

 

まちば@ロンドン

 

(関連情報が当ホームページの6月5日の「ニュース」にあります)

 

 

戻るTOPへ